■2ちゃんで今話題のニュースがコレかよwwwwwwww     ■祭りキタwwwクソワロタwwwwww
▼ゲーム、同人誌、アニメ、フィギュア
▼動画・画像

▼フリメで無料登録OK!お試しポイント大量!


桜宮のバスケ部OB、元教諭のもとを訪れ全員で泣く 「どうして先生ばかりが制裁を」 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 桜宮のバスケ部OB、元教諭のもとを訪れ全員で泣く 「どうして先生ばかりが制裁を」






転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364115657/
1: ボルネオヤマネコ(SB-iPhone):2013/03/24(日) 18:00:57.69 ID:xBa4Z+M1i●
元教諭書類送検、バスケ部関係者から戸惑いの声

大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、顧問だった元教諭(47)を傷害と暴行容疑で書類送検した大阪府警の判断に、バスケ部の関係者からは戸惑いの声が相次いだ。

昨年まで息子がバスケ部に在籍していた保護者によると、今月の卒業式後、部員らが元教諭のもとを訪れ、今回の事件を振り返って全員で泣いたという。「多くの生徒が今も、先生を慕っている。息子も大学に進学したが今でも家庭では先生のことを心配する話ばかりだ」。その上で、「桜宮高の問題が浮上してから、全国の教育現場で実際には体罰が行われていたことが判明している。どうして先生ばかりが制裁を受け続けなければいけないのか」と訴えた。

また、元教諭が次男の担任だった母親(49)は「亡くなった生徒の保護者からすると、暴力の事実を明らかにしてほしいという気持ちは分かる。しかし、生徒思いで熱心に指導をしていた先生の指導が犯罪なのかと思う」と書類送検に疑問を呈した。

同校に娘を通わせている父親は「今の世の中では、体罰イコール暴力という風潮になってしまっている。今後は先生が口頭で注意をしただけで、子供たちから『言葉の暴力』と訴えられるようなことになりかねない。先生の言うことを聞かない生徒を助長させることにつながるのでは」と話した。

約10年前、元教諭に指導を受けたバスケ部OBは、元顧問から「練習に熱が入っていない」などの理由で片手や両手で平手打ちをされることがあった。しかし、人間的にも技術的にも成長させてくれた元顧問を現在も慕っているといい、「先生の指導を否定されたようで悲しい」と言葉少なに語った。

一方、桜宮高の在校生や保護者を支援する伊賀興一弁護士は「顧問の行為が暴行にあたることは多くの人が感じていると思うし、本人が一番悔やんでいると思う。ただ、もし起訴され裁判になれば、いろんな事実が明らかになり、顧問にとっても酌み取ってもらえるものもあるはずだ」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130322/waf13032218580025-n1.htm

1_1


▽関連スレ
「橋下市長は意見を聞こうともしませんでした」…桜宮高校の保護者ら、在校生に手紙を配布
「厳しい指導が自殺のほとんどの要因かのような処分だ」 桜宮バスケ部部員らが1100人分の嘆願書を提出
「某ネット掲示板に、いわれのない批判が書き込まれている」…桜宮高の保護者グループが市役所で記者会見
桜宮高OB・保護者会「生徒が大学推薦を受けられなくなる。部活動の早期再開を!」


続きを読む
関連記事

▼フリメで無料登録OK!お試しポイント大量!





ニュース速報まとめ | 【2013-03-25(Mon) 16:50:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © バルス速報ニュースまとめアンテナ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    >